社内の様子

投稿日:

家具工房「ICRAFT(アイクラフト)」でオーダー家具製作|大阪府和泉市の工務店

こんにちは。大阪府和泉市に本社を置き、内装リフォームをメインに手がける青葉台工務店です。

本日のブログは、密かな弊社代表の思いが込められた家具工房「ICRAFT(アイクラフト)」にまつわるお話です。

家具工房「ICRAFT」の成り立ち

弊社の家具工房ICRAFT(アイクラフト)は、元は店舗家具などを依頼していたお付き合いのある工房でした。

ある日、工房を廃業するとのお話を伺い、技術継承のためにも弊社で工房を引き継がせていただいたのがICRAFT(アイクラフト)の始まりです。

85歳現役の家具職人さん

家具職人さんは85歳現役で、65年以上家具に携わる大ベテラン。

工房を引き継がせていただいた際、「一生現役で頑張らなね。」と心強いお言葉をいただきました。

学生時代に家具の色々を学んできた新入社員に技術を伝えつつ、現在も家具製作に励まれています。

最近の「ICRAFT」製作家具たち

こちらは過去に古民家をリフォームさせていただいたお客様からのご依頼家具。「あの家に合う家具を探していたけれど、見つからないのでお願いできないか」とのことから、和風の収納棚をお作りしました。

過去ブログ ▷ 築100年以上の日本家屋を内装リフォーム

こちらは民泊に納品するミニテーブル。
既製品では希望サイズが見つからず、製作することになりました。

写真は黒い塗装バージョンですが、木目を活かしたナチュラルカラーもございます。

過去ブログ ▷【民泊改装中】民泊リフォーム・リノベも対応可能です

おわりに|後世につないでいきたい技術

後継者不在による職人さんの廃業を耳にします。

培ってきた技術を終わらせてしまって良いのだろうか?
職人さんの思いや、まだ存在する技術を継承していきたい。

そんな弊社代表の考えのもと誕生した家具工房「ICRAFT」。

これからも85歳現役家具職人さんと共に、思いや技術を後世につないでいければ、と考えています。

弊社はクリニック、店舗内装、一般住宅、民泊と幅広くリフォーム・リノベーションを承っております。お客さまのニーズに沿った空間をご予算の範囲内で実現いたしますので、ぜひご検討くださいませ。

お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けておりますので、お困り事がございましたらお声がけください。

事務所:06-6105-5750

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

\ メディア掲載 /

Biz Life Style(ビズスタ)NO.86

2024年1月26日発行のライフスタイル情報誌「Biz Life Style(ビズスタ)NO.86」で、弊社のオーダー家具ブランド mauve(モーヴ) をご紹介いただきました。

素敵な文章でmauveの魅力を綴っていただきましたので、ぜひ一度オンラインページより記事をご覧ください。

オンラインページ▷美しいデザイン家具を、暮らしの中に。

 

\YouTube更新中 /

青葉台工務店
〒594-1153
大阪府和泉市青葉台2-11-3
TEL:06-6105-5750 FAX:06-7632-3344

弊社は大阪府和泉市を拠点に、クリ 社内の様子

関連記事

リフォーム工事のエキスパートの心がけ3つ|大阪府和泉市の工務店

リフォーム工事のエキスパートの心がけ3つ…

こんにちは。 大阪府和泉市に本社を置き、内装リフォームをメインに手がける青葉台工務店です。 本日は、 …

社内イベント

社内イベント

こんにちは。 青葉台工務店の経理担当をしている中矢です。   先日、社内イベントでBBQを …

青葉台工務店の得意な業務TOP3のご紹介|大阪府和泉市の工務店

青葉台工務店の得意な業務TOP3のご紹介…

こんにちは。大阪府和泉市に本社を置き、内装リフォームをメインに手がける青葉台工務店です。 今回は「青 …